ボリビア、集合時間事情

ブログ

日本にいた頃の感覚だとだいたい練習開始の30分前位に来るのが当たり前だったような気がします。

高校の時なんか1時間前に来てるのが当たり前でした。

たぶんどこのチームもそんな感じでしょう。

さて、僕の所属しているReal Americaは毎日9時から練習となっています。

僕はだいたい8時40分くらいに練習場の外に着きます。

この時点ではまず練習場の鍵が閉まっています。笑

だいたいいつも5人くらいこの時点で外で待機しています。

8時45分過ぎくらいになるとやっと練習場の鍵があきそこから各々準備を始めます。

この時点でだいたい10人ほどです。

9時前後なるとだんだん来はじめます。

そして、チームのメンバーと練習生の全員でやるボール回しが始まります。

だらだらと20分くらいボール回しが行われます。

感覚的にはこのボール回しが終わるまでに来ればセーフです。

9時開始なのに9時10分とかに普通に来ます。監督もそんくらいに来ます。

草サッカーじゃないです。一応2部のチームです。

1度郊外のグランドで練習試合の時にタクシーの運転手が道を知らず迷い、集合時間より15分程遅れている時がありました。

小走りで集合場所に向かうとまだ4人しかおらず、

「なんで試合前に走ってんの?」って笑われました。笑

日本にいた頃時間にルーズとよく言われましたが上には上がいるもんです。

一応めっちゃ遅れると罰金のルールがあります。この前、練習試合がキックオフしてから来たやつが始めて払ってるところをみました。

でも遅刻で干されるとかはないです。

この文化大好きです。

たぶん今週末からシーズンが開幕します。

いち早く試合に出れるよう頑張ります。

ちゃお。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。