ボリビアにあるオキナワ

ブログ

先週の金曜日サンタクルスは凄い雨でグランドがぐちゃぐちゃになっちゃったので急遽、土日がオフになりました。

という事で、僕の住んでいるサンタクルスの街から車で1時間40分程にある日系の移民が住むオキナワ移住区にお邪魔してきました。

ちょうどお昼時に到着したので先日知り合った岸本さんという方のお家で日本のカレーを頂きました。

まじで美味しかったです。

ボリビアではNHKが映るそうで「ためしてガッテン」でチョコが健康に良いとやっていたらしく沢山チョコを貰いました。笑

日本の情報も僕より知っているかもくらいでした、、笑

さて、空腹を満たすと

まず畑を案内して頂きました。

広大な土地に畑があり主にお米や大豆、牛などの家畜などで生計を立てているそうです。

まじで広いです。

そして街を一通り。

街の中心部には鳥居です。

資料館は土日のためお休みだったのが心残りです。

何もないジャングルに一からこの街を作った方々や、今もこの地で生きている方々の強さや暖かさは言葉じゃ言い表せないものがあります。

改めて日本人である事を誇りに思うことができた1日でした。

是非、1度皆さんも肌で感じてみると良いと思います。

そして、帰り道はちょうど僕の住むサンタクルスの街に用事がある日系人の方の車でJICAの隊員の方と3人で楽しく帰りました。

サンタクルスで何名か日系人とJICAの方々と合流し皆んなでご飯に行ってきました。

久々に一日中、日本語が喋れて本当に楽しいオフでした。

お世話になった皆さん本当にありがとうございました!

さあ、明日からまた月曜日頑張っていきます。🔥

ちゃお。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。